シューカツクライシス

ワイ、大学4年生、お先真っ暗。

たか子、就活辞めたってよ!

こんばんはー。お久しぶりです。 タイトルにすべての情報をぶち込んでしまったので「記事書く必要あんのか?」って気もしなくもないけど、ワシひまやねん。記事くらい書かせてーや。 まぁ、あれですよ。 わたくしプライドたか子はこの度一切の就職活動を放棄…

一旦、生存報告を

お久しぶりです。更新が空いてしまいましたが、わたしはここ数日コンビニにしか行っていない点を除けば、なんとか無事です。最近少しでも音信不通になると「あの子大丈夫かな?」「思い詰めてないかな?」「ま、まさか自殺とか……」って具合でだんだん話が大…

優先順位をつけることの難しさ

こんばんは。皆さん、台風大丈夫ですか?台風関連の報道を見る度に心配になります。しかし、その報道自体が本当に助けを必要としてる方々にとって妨げになってることもあると思うと番組を見ていることに違和感や罪悪感に近いものを感じてしまいます。(報道ヘ…

引きこもり、家を出る。

こんばんは。何日間かまっじで気分が乗らなくて引きこもっていました。(物理的)単純に人に会うのが嫌すぎたのが主たる原因だが、今までの21年間の人生で言い訳だけが得意になったわたしは「台風が」とか「今働いてんねん」とか言いながら結局は一歩たりとも…

孫の進路がタブーってどういうこっちゃ

こんばんは。遅めの夏休みをとっていた父が昨日祖母宅から帰ってきました。そして、きょうは当初の予定ではどっかに行くはずでしたが生憎の雨で引きこもることを余儀なくされました。父は実家でわたしの就職先について根掘り葉掘り聞かれたらしく、わたしと…

U18野球ワールドカップ、閉幕。

いやぁ、惜しい!かなり、惜しい!しかしながら、準優勝おめでとうございます!この夏甲子園にどっぷりハマり、佐藤世那くんに全神経持ってかれ、そのままU18に突入しました。選手ももちろんだろうけど、わたしもわたしなりに切り替えが大変でした。オコエく…

ドトールよ、ありがとう。

おはようございます。ドトールのモーニングセットってコスパやばくないですか!?これでワンコイン以内におさまる!こういうセットって飲み物はにっがいコーヒー以外だといきなり値段上がるパターンしか見かけないから、ドトール様には大変お世話になってま…

友の旅立ち。(と書いて留学と読む)

帰国子女でマルチリンガルで国立大学に通ってるスペック高めの友人が旅立ちました。マイナー国への留学です。彼女は高校時代の同期生で、最近は月一ペースで飲んでる飲み友達です。年頃の女子大生が話すような会話は一切無く、こないだ(一週間ほど前)飲んだ…

急に企業モテし始めた話。

こんばんは。 どう考えてもそんなことやってる場合じゃないけど、最近アルバイトに関してやけに積極性を発揮するようになりました。 大学1年のときにとりあえずジュクコー(塾講師)を志し、案外あっさり決まったものの、早々に適正が全くないことに気付い…

Et tū, Brūte?

ブルータス、おまえもか。最近友人たちのfacebookが中々豪華になってきている。さすがのわたしでも、彼ら彼女らが就活を終え、学生生活最後の夏を今から謳歌しようとしていることに気づいた。中には既に今年を諦め、もう一年学生をやる覚悟が据わった者もい…

U18野球ワールドカップを見に行く?

U18野球ワールドカップ(テレビのテロップをそのまま引用)がまもなく始まります。今日は壮行試合とかで大学生チームとやっているようで、今ちょうどテレビに張り付いてます。相変わらず、ルールは曖昧。わたしが勝手に大好きで応援している佐藤世那くんはもう…

あゝ、罪滅ぼし。

アルバイトはじめました。初夏の「冷やし中華はじめました」の前向きなときめきと違って、わたしは恐怖心に負け、働くことにしました。今のところ想定できた最悪のケースが『無い内定のまま卒業』だったが、わたしは「何がなんでも新卒カードは死守せよ」と…

甲子園、世界陸上、バレーボール、Jリーグ、野球U18、代表選……

最近スポーツ多くないっすか!? とりあえず思いついたものをタイトルに捻じ込んでみましたが、大会系だけに絞っても結構ありました。 バレーボールワールドカップ(8/22~9/6) 世界陸上(8/22~8/30) U18ベースボールワールドカップ(8/28~9/6) ほか…

デザインを変えてみました。

こんばんは。最近やけに蚊に刺されます。 そして、地味に密かに毎日更新を目標にしていましたが、ここ数日無駄にバタバタしていたので、久しぶりの更新となってしまいました。 あ。安心してください。無い内定ですから。 どーも、とにかく明るいたか子です。…

甲子園、閉幕。

こんばんは。甲子園大好き、プライドたか子ですっ☆(裏声)いやぁ、わたしの夏が終わりました。もちろん出場した訳ではないし、それどころか母校は早々と予選敗退、親戚に球児は(恐らく)おらず、応援に行った訳でもないのにすんごい虚無感。そこで、この虚無感…

就活遅参

わたしは遅刻が多い。特にプライベートでは気づいたら30分以上遅れてることも結構あり、先日の花火大会(近々記事にします)では40分の遅刻をかましてしまいました。よく都市伝説みたいなノリで「ひとりだけ1時間早い時間教えられた~」とか聞くけど、よくやら…

たか子、球児たちに胸を打たれる。

こんばんは。どうも、たか子です。野球のルールさえ知らないのに、甲子園に目覚めてしまいました。親がすごい好きみたいだから今までも割りと見てたんだけど、思った以上におもしろいことに漸く気づきました。遅すぎる目覚め。ここが好き!っていうのは特に…

無駄に早起き、サンデーモーニング。

おはようございます。予定がないのに無駄に早起きしてます。最近目覚ましなくても5時半に起きれる体を手に入れたけど、面接の日は謀ったかのように起きられない。だから、ぶっちゃけあまり意味がない。こんなときは朝からごはん作って~、新聞読んで~~、あ…

カラオケに行ってきました。

こんにちは。昨日面接のあとにこっそりカラオケに行ってきました。受け付けのお姉さんがすごく申し訳なさそうに「喫煙ルームしかない」と言ってくれたけど、別に大丈夫デスヨ。もう、スーツ着ないかもしれないし……(ネガティブ)そして手に入れた束の間の楽園…

面接して、持ち駒が消化された。

こんにちは、たか子です。スーツ暑いです。タイトルにもありますが、面接受けてきました。とある先輩に「面接って数こなしてるうちに慣れるよ~」って言われてて、それを割りと鵜呑みにして7月くらいまでは就活してたけど、あれ嘘ですね。慣れるどころか、…

twitterの検索履歴が我ながら醜い。

現在のtwitterの検索履歴がこちら。 自分より危険ゾーンにいる奴を見つけて安心するというよりは、単純に同志を求めた結果の行動ですん。ほとんどがネタだったり、「第一志望から内定いただけたので就活やめます(>_<)♡ 幸せすぎてやばい泣きそう~」の『就活…

クラッシャー

たか子です。GD(グループディスカッション)における「クラッシャー」という存在をご存じですか?キャリアパークさんでも特集が組まれるほど、脅威に成り得るクラッシャー。(詳細はこちら➜ https://careerpark.jp/29964?page=2 )今回はわたしなりに遭遇…

ランキング

こんにちは、たか子です。大手解禁したものの、未だに実質無い内定状態です。1日から昨日まで6社ほど受けてきて、既に2回祈られました。 「まだ4つある」って思うようにしてるけど『1週間以内に合否に関わらず結果をお知らせします』のデッドラインが刻…

初めまして。

こんばんは。 8月1日、就活解禁に合わせてブログをはじめてみることにしました。 大学4年生のプライドたか子です。 実は今まで愚痴だったり、不満だったり、ギリギリ反省とは呼べなさそうなものを書き溜めていましたが、自己満足で終わらせるのはある意味…