シューカツクライシス

ワイ、大学4年生、お先真っ暗。

クラッシャー

 

たか子です。


GD(グループディスカッション)における「クラッシャー」という存在をご存じですか?
キャリアパークさんでも特集が組まれるほど、脅威に成り得るクラッシャー。
(詳細はこちら➜ https://careerpark.jp/29964?page=2


今回はわたしなりに遭遇したクラッシャー、
もしくは準クラッシャーたちを紹介したいと思います。


まず、はじめにクラッシャーは大きく分けて
①批判型、②自己中心型、③無言型の3つのタイプに分類できるそうです。


奇遇(?)にもわたしが遭遇したクラッシャーたちもいずれかに分類できそうです。


<事例1:何に対する批判か分からない>
クラッシャー「プライドさんがおっしゃりたいことは〇〇ですよね。しかし-(以下略)」
一見普通のディスカッションのようですが、問題はわたしがそんなこと一言言ってないところ。何に対する「しかし」なのかもよく分からず永遠と彼女の語りは続き、誰にも止められないままディスカッション終了。
結果:お祈り


<事例2:関西水準を装って独壇場を作り上げる>
クラッシャー「俺、グルディスめっちゃ下手や言われてんねん。」
自己紹介の際、そう言われ他のメンバーで「いやいやw」とか言っていたが、ほ ん と だ っ た。
「これが関西の就活や!」「東京のみなさん、甘いでっせ」とか言いながらまぁ喋る喋る。息継ぎいつしてるか分からないくらい発言が途絶えず、たまに他の人が割り込むものの、すぐに再び乗っ取られてしまう。後日関西の友人に「GD荒れる?」って聞いたら「そうでもない」って言われたからたぶん彼自身の問題でした。
結果:お祈り


<事例3:就活本丸暗記>
いわゆる『就活本』(本屋とかに売ってる『GD攻略法』みたいなタイトルがついているタイプの書籍)を丸暗記してて、開始早々「〇〇です、宜しくお願いします。では、僭越ながら、司会を務めさせていただきます」と言い放ち、他のメンバーが唖然としている中タイムキーパーや書記を指名し始めました。何が僭越なのか分からないし、特に役職も与えられませんでした。(※役割を決めること自体を批判しているわけではありません)
結果:お祈り


<事例4:発言は自己紹介のみ>
クラッシャー「??大学(聞き取れなかった)の〇〇です」(超小声)
さすがにやばいと思って話を振っても、頷くのみ。
結果:(何故か)通過



<番外編>
特に事例化するのも難しいものの、絶対書いておきたかったのが、この番外編。ある国際色豊かな企業(お客さんが外国人が多い)のGDでの出来事ですが、6人班の中で「賛成」と「反対」でひとりだけ意見が違ったときに集団で潰されたことがあります……。

「プライドさん、本当に反対ですか?」(※わたしだけ反対の意見だった)
「プライドさん、考え直していただけませんか?」
「プライドさん、どうして反対なんですか?(威圧)」
「プライドさん、意見変えていただけませんか?」
「プライドさん、ちゃんと考えています?」
などと散々言われた挙句、「意見が揃っていないと理由を固められないんですけど」と言われ、「あっ、いいです……」しか言えなくなり(所詮コミュ症)、そのままプライドさんはいないものとして扱われましたとさ。(実際背を向けて話された)

結果は言うまでもなく、「お祈り」です。

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村